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絶対的な純真さ:黄維山の磁器芸術を静かに見つめる

リリース時間:2024-11-22クリック:0

中国陶磁ネットワーク ニュース 2019 年 12 月 28 日、仏山図書館 2 階で、中国の伝統的な絵画と陶芸作品の 10 日間の展示会「静観・心」が開催されました。 。

インディゴの刺繍入りデニムジャケット、金模様の黒のレギンス、白のスニーカーを履いた黄維山さんは、非常にカジュアルで、むしろ展覧会を見に来た元気で陽気な普通の女の子のように見えますが、実際には陶芸家です。重厚な陶芸作品で数々の金賞を受賞している彼女は、中国絵画・陶芸展「静かなる観察・心」の二人の作家のうちの一人でもあります。

1970 年代以降に生まれた黄偉山さんは、笑顔があふれ、目には生き生きとした輝きがあり、まだあどけなく子供のような表情をしています。展覧会に来たアーティストの中には、初めて黄偉山の作品を見たとき、作者の子供のような無邪気さと人生の幸福が見えたと感じた人もいました。

明代の思想家である李志は、『童心無邪気論』の中で次のように述べています。 「真実の心を失うと、真実の心を失うことになる。真実の心を失うと、真実の心を失うことになる。」という原則を掲げています。彼女はただ自分の内なる欲望に従い、ありのままの自分で世界の混乱に立ち向かう、これが彼女の芸術的態度であり、人生に対する態度でもあります。

黄維山の作品を展示しているのは、彼女の長年の友人である画家の張偉です。彼は展覧会「静かな鑑賞・心理学」の序文で彼女について次のようにコメントしています。彼は無邪気で、特に花、鳥、魚、昆虫を好み、近年は青と白の釉薬の赤磁と薪を組み合わせた二段の器を作ることに特化しています。まったく自然で、独特でかすかな詩的な側面を持った、希少で素晴らしい製品です。」

陶芸の聖地に生まれた彼女は、ポインターを手に取り、教師となり、夫を育て、子育てを経て、今では思いもよらない陶芸創作に専念しています。静的な人生を送りながらも、人生の真善美を常に追求し、より本物の自己表現を追求し、自分らしく生きる。これはまさに彼女が生み出した、薪で焼いた青と白の釉薬の赤に似ており、究極的にはたとえユニークな作品を手に入れるまでに何度も失敗しなければならなかったとしても、美しさの中の不確実性を探してください。

丹豊は秋を迎えます

青と白の釉下赤

楽しんでいただけます

下絵付赤磁器ボトル

厨房から「逃走」した陶芸家

黄維山には特別な感情を抱いている都市が 2 つあります。一つは彼女の生まれ故郷である古磁器の都・景徳鎮、もう一つは「世界最高の紫湾瓦」である南王国の陶磁器の都・仏山です。

黄維山は陶磁器と深いつながりのある家庭に生まれ、両親は景徳鎮陶磁器大学(旧景徳鎮陶磁器研究所、「桃園」と呼ばれる)の教授であり、陶磁器研究所に入学して育ちました。陶磁器芸術デザインを学ぶために陶芸学校へ。彼女の成長体験の中で、目で見たもの、耳で聞いたもの、心で感じたもの、そして親戚や友達、先生や友達との会話や宴会など、すべてが陶芸と切っても切れない関係にありました。このような環境で育った黄維山さんには、陶芸文化のルーツが体に深く根付いています。

黄偉山さんは大学卒業後、佛山に来て、佛山南海技術者学院の教師になりました。到着したばかりの頃、彼女には仏山市人民美術館で働く友人が 1 人しかいなかったので、よく仏山市人民美術館に絵を描いたり、友人たちとスケッチに出かけたりしていました。彼女は時間があったので、国中を旅し、人がまばらな山に入り、自然環境の中の山と川の間にある芸術的な概念を感じました。黄偉山さんは、スケッチ中に見たもの、感じたことを磁器作品に注ぎ込みました。しかし、仕事の都合で陶芸制作にあまり時間を割くことができませんでした。

2010 年、自宅の高齢者が病気になり、家族の世話をするために仕事を辞めて家族の元に戻りました。家族を大事にしてください。 「彼女は人生を愛し、食べ物を作り、子供の世話をします。彼女は2人の子供の世話をし、家庭をうまく管理します。両親が病気のとき、彼女は彼らが年をとるまで毎日スープを届けました。行きましょう。」家族の目には、黄維山さんは子供を愛し、家庭をうまく運営する親孝行な人に映ります。

家族の元に戻った後、黄偉山さんは一般人の人生の軌跡から判断すると、化粧品、バッグ、フィットネス、美容の間を毎日さまよう洗練された主婦になることが多いでしょう。しかし、陶芸の本来の目的は、彼女にそのような人生を送ることを望まなかった。 2人の高齢者を送り出した後、黄維山さんは2013年に陶芸制作に専念した。

「彼女は景徳鎮に行くたびに 10 日半滞在します。彼女は朝から晩までスタジオを離れることはありません。食事はテイクアウトを注文し、いつも夜の 11 時か 2 時まで働きます。」率直に言って、彼女は執着を手放すことができませんでした。

実際、多くの女性は、結婚して子供が生まれた後、長い間情熱を失い、夢を諦めてきました。彼女たちは家庭で主婦になって夫と子供の世話をするか、職場に戻って仕事をしています。男のように殴られた。王暁波が黄金時代に語ったように、「人生はゆっくりと叩かれていく過程だ。人は日々年を取るにつれて、贅沢な希望は日に日に消えていき、最終的には叩かれた雄牛のようになる。」まだキッチンから逃げてアートホールに向かう夢を見ています この夢の背後には、家族や制度の壁を突破するために世界であらゆる種類の困難を経験しなければならない、または彼を守ってくれる非常に寛大な家族がいます。風と雨から。

幸いなことに、キッチンから「逃げた」黄偉山さんは後者に属します。陶芸デザインの学生として、彼女は昼と夜、台所と愛に制限されず、依然として山、川、海を心の中に持ち、勇敢に自分の芸術の道を歩み始めました。しかし、黄偉山さんは夢を追う中で、恵まれた家庭環境と家族全員のサポートが、彼女に自信を持って芸術作品を創作することにつながっています。

「私の前提は、まず家族をきちんと整えて、2 人の子供の世話をしっかりすることです。1 人はまだ 3 歳で、もう 1 人はまだ 13 歳です。私は 10 日半ほど家を空ける予定です。家族は私のことをとても心配してくれています。サポートはとても素晴らしいです。」 黄偉山さんは、授業がないときに戻ってきて 2 人の子供の世話を手伝ってくれている次姉に特に感謝しています。 、安心して創作に取り組むことができます。

青と白の釉薬の赤と薪を組み合わせたユニークな芸術的道

「磁器作品をシリーズで展示するのは今回が初めてです。これまでは他の人と一緒に少数の作品を展示しただけで、今回はおそらく 2 点か 3 点か 4 点だけでした。」 「京関・「心」陶芸展」黄維山では主に釉下赤磁器、青白地釉赤磁器、木焼青白地釉赤磁器、木焼色釉陶器、磁器板絵の作品を展示した。 、「楓林」風景シリーズ(青白地釉赤磁器)、「飛翔」磁器皿、「小耀友」(木焼青白地赤磁器)、「カラフル」(木焼色釉陶器)、「遊」など』(青と白に下絵付けの赤)など、過去の作品数十点。今回の美術展の準備として、黄維山氏は展覧会のために景徳鎮で特別に新作のバッチを焼きましたが、まだ制作されておらず、残念です。

「赤みがかった青と白の釉薬の効果は、緑に赤で最高です。これが秋の気分です。秋はとても荒涼としており、紅葉は赤く、山は少し覆われています「楓林」という作品について語るとき、黄維山は風景シリーズ「染色」に取り組んでいるとき、まるで自分の子どもたちのことを話しているようです。 「もみじの森」は、秋の彩りを表現するために、伝統的な青白釉下絵付けと赤下絵付け加飾技法を用いています。色は2色しかありませんが、作品の焼成効果には赤、ピンク、緑、グレーなど多くの色があります。線を強く力強く見せるために、黄偉山はまずブランクに線を彫り、次に色で塗りつぶし、磁器の板絵の効果も使用しました。

伝統的な景徳鎮の磁器山水画とは異なり、黄維山の磁器山水画はより現代的で、若者の美学に適しています。これは彼女の継承から始まります。黄偉山さんは子供の頃、初めて絵を学び、中国の陶磁器デザイン芸術の巨匠である柯和源氏に師事しました。当時、景徳鎮大学で教鞭を執っていた柯平根は、景徳鎮における高温色釉による大型作品の制作の先駆者であり、強い現代美術の概念を持った芸術家でもありました。

「柯平源先生は、景徳鎮における陶磁器の総合的な装飾デザインの先駆者でした。景真徳のこれまでの陶芸デザインはすべて伝統的な風景画やパステル画であったため、版画、伝統的な中国絵画、その他の技法など、総合的な装飾に多くの技術を使用しました。私は彼から絵を学んできましたが、今でも彼から大きな影響を受けています」と黄偉山さんは語った。

黄維山の芸術作品の独自性を最もよく体現しているのは、木焼きの青と白の下釉赤磁器シリーズです。これは、彼女の木焼き、木焼きのガス焼き磁器の 2 番目のプロセスです。その後、質感はより良く、より透明で、よりしっとりし、光沢はより柔らかく、霞んだ美しさを持ち、線と染色効果は骨髄の奥​​まで浸透しているようで、楽器との一体化効果を達成します。明らかな境界感。たとえば、木焼きの青と白の下絵付けの赤磁器作品「小耀友」では、ぼんやりとした赤を感じさせながら、青と白に染まった花々が浮かぶ雲のように、人魚のような人物が霞んだ空を泳ぎます。雲。これらの含意の影響は人間のペンの力を超えています。

青と白の釉薬による赤色の技法は、600 年以上前の元代中期から後期に生み出されました。青と白は着色剤としてコバルトを使用し、下絵付けの赤は着色剤として銅を使用し高温で焼成します。しかし、釉下の赤色は窯室内の雰囲気に非常に厳しい条件があり、銅は還元炎雰囲気では赤色に見えますが、酸化炎雰囲気では緑色に変化します。したがって、緑と赤の効果を得たい場合は、焼成前に弱酸化と弱還元を切り替える必要があります。

古代では薪を使用していたため、窯内の雰囲気をコントロールすることが難しく、釉下が赤で完璧な焼き上がりでした。まさに「100万分の1」ともいえる、とても貴重な存在です。

現在、青と白の釉薬の赤は、制御が比較的容易なガス焼成技術を使用しています。しかし、黄偉山さんはそこで終わりたくはなく、本来の美しい空気焼成の青と白の下絵付けを赤い磁器に変え、現代の薪焼き技術を重ね合わせ、直接薪を使って火を起こし、灰の効果を生み出したいと考えています。薪焼きは釉薬窯の変化と一致し、確実性と不確実性の間の転換の過程で全く新しい創造的効果をもたらします。緑色の釉薬が木灰と出会うと、内部で結晶化と剥離が起こり、下釉の赤色が高温で溶け、その過程でピンク色などの色が発色します。青や白の花も変化して、もやもやした感じがします。この一連の変化により、非常に特別な色のテクスチャーとパターンが生まれ、それらは彼女のオリジナルであり、職人技の画期的な成果となります。

「薪焼きの最大の魅力は、不確実性が高まることです。多くの効果は予期せぬものですが、成功率も非常に低いです。10 回中 9 回、磁器全体が破壊されます。完成した製品の 1 つが、次のような可能性があります。」薪の燃焼に関しては、黄偉山氏は燃焼後の一般的な感覚を知っていますが、薪の燃焼の温度と雰囲気は制御できず、完全に神の表現に依存するため、局所的な影響は依然として変数に満ちています。また、薪を燃やすには3日3晩かかり、継続的に薪をくべる手作業が必要です。

したがって、このような芸術的創造と技術革新の組み合わせ、そして破壊と確立の試みは非常に大胆であり、十中八九燃え尽きてしまうものであり、それぞれのコストは決して安くありません。誰かが冗談で、薪を燃やすことはお金を燃やすことだと言いました。しかし、まさにこの不確実性によってもたらされる予期せぬ驚きがあるからこそ、黄偉山さんに挑戦してもらいましょう。

さらに、黄維山は景徳鎮と仏山に対する特別な感情と、この 2 つの場所の陶磁器文化の影響から、2 つの場所の陶器と磁器の 2 つの文化を融合させたいと考え、試みました。仏山市石湾の粘土を使用し、釉薬と着色料、ガラスグリーンと石湾レッドを景徳鎮の空彫り技術と高温焼成技術と組み合わせて、金属質の非常にユニークな薪焼き色釉陶器を作ります。陶器のような質感ですが、磁器の質感に達しており、均一な窯の釉薬効果を生み出すことができます。また、高温の木焼色釉陶器を焼成するのは非常に難しく、粘土の素地がそれに耐えられないと燃えてしまいます。

常に突破と革新を試みるこの精神により、黄偉山は 8 年間の探求を経て、陶磁器デザインの分野で独自の芸術的道を歩み始め、さまざまなアート フェアに何度も参加してきました。 . 大賞を受賞しました。

優雅

薪焼きの青と白の下絵付けの赤

花は花ではありません

薪焼きの青と白の下絵付けの赤

1 つ「天山の雪蓮」

王国偉は『人間語』の中で、「詩人は風や月の奴隷になれるよう、外的なものを軽蔑する意図を持たなければならない。また、外的なものを重視するという意図も持たなければならない。花や鳥たちと喜びも悲しみも分かち合える」 外部のものを軽蔑し、外部のものに影響されず、操作されず、思い通りに使える。外の物体に注意を払うのは、風や月、花や鳥にも感情があり、他者とコミュニケーションできるからです。

黄偉山にも同じことが当てはまり、心で物事を行うのではなく、心で物事を卑屈にします。黄偉山さんは、自分はとても幸運だと感じています。市場の要因や他人の要因を考慮する必要はありません。彼女は自分の意見に従っているだけです。好み。あまり自制する必要はなく、好きなだけワイルドに楽しむことができます。そんなクリエイティブな状態。

「とても静かなときは、そこに座って鳥を描きます。興奮しているときは、よりカラフルに、より豊かに、より激しく描きます。すべては心の赴くままに行動します。ファン・ウェイシャンは、創作のプロセスは精神状態や感情を反映するものであると述べ、したがって、彼女の作品を静かに観察することで、彼女の精神状態を観察することができます。

黄偉山が追求するのは、類似性と非類似性の間の感覚であり、それは人々に想像力の余地を与えますが、それを非常に正確に説明することはできないようです。彼女が作った、花のようで花ではない花瓶のようです。白鳥に似ているという人もいますが、娘は「お母さん、傘を置いたね」と言いました。

多くの人が初めて黄偉山の作品を見たとき、第一印象は素朴であるかもしれませんが、黄偉山は自分の作品が他人にどう思われるかを気にしません。彼女自身のスタイルは創作の過程でゆっくりと形成され、誰もがそうするわけではありません。好きになる運命ならもっと話してもいいけど、そうでないなら関係ない。

黄偉山の芸術作品のスタイルを定義したい場合、それは 20 世紀のフランスの原始絵画派に近いかもしれません。この派はベルクソンの「直観主義」の影響を受けて追求されています。原始芸術は、直接的で単純な印象を表現することを目指しており、古典芸術の伝統やあらゆる造形技術の訓練を無視し、芸術の創造は原始芸術のスタイルに戻るべきであると主張しています。自然以外に教師は存在しません。 。その代表的な人物、アンリ・ルソーは生涯を美術の世界で無邪気に過ごしました。

黄偉山が描いた花、鳥、人物はすべて、非常にシンプルな線を使用して、誇張または変形された形状の輪郭を描きます。特に彼女のキャラクター描写は線で描かれることが多く、人体の特定の部分を極端に強調し、他の部分をデフォルメし、光と影、色と形を忘れ、線の自由のみを追求しています。たとえば、彼女が描いた女性像のほとんどは、顔の特徴のない縮こまった頭で、長い爆発的な髪が風にランダムになびいていますが、男性は筋肉の強さを示すために線で輪郭が描かれています。

快適

青と白の釉下赤磁器プレート

発芽

色釉磁器プレート

芸術と将来に関して、黄偉山さんには追求すべき明確な目標はなく、それを自分のキャリアとも考えていません。 「私はそれが好きで、とても愛しているので、これからも続けます。私は何をしなければならないと言いませんでした。ただ自然にそうなっただけです。」

ファン ウェイシャンの最もうらやましい点は、目的や功利主義のない、彼女の創作の純粋さとシンプルさです。名人になりたい、あるいは創作で利益を得たいと考える人もいるかもしれませんが、黄維山さんはただ自分を表現したい、自分の心に従いたいという理由だけで陶芸の創作に夢中になっています。

彼女の性格をよく知る人は、彼女は天山山脈の雪蓮のようで、とても純粋で、カジュアルで、率直で、慰めを求めるのではなく、心の平安を求めていると言いました。これは、黄偉山の芸術作品がすべての人にもたらすインスピレーションでもあります。

(著者: Xiao Haibo)

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