これは感謝の余地のない、お叱りの記事です。
チャン兄弟は何度も勇気を出してこの作品を書き出すことを決意しましたが、実際に執筆段階に入ると、依然として不安を避けられず、「世界の不承認を招く危険を冒している」と感じています。しかし、どんなに怖がっていても、真実を語り、明確な立場を取り、自分の意見を要点までストレートに述べなければなりません。企業やブランドのプロモーションでは、建設会社や窯業会社が書いたほとんどのソフトな記事は自己主張です。ソフト記事の宣伝。
ソフト記事は、堅固な広告と比較して、企業や広告会社のコピーライターやプランナーによって作成される一種のソフトな「テキスト広告」であり、プレスリリースもこれらのカテゴリの 1 つに属することに注意する必要があります。この記事は実際にはプレスリリースに重点を置いています。
Jiantao Enterprise の自己宣伝用のソフト記事の具体的な状況は大きく異なりますが、それでもいくつかの共通点があり、そのうちのいくつかは非常に一般的です。以下、チャン兄弟が一つ一つまとめます。
01
リーダーの名前については秘密にしてください
人民日報、新華社通信、CCTV、その他の主要メディアのプレスリリースでは、地方の党や政府の指導者、または党や国家の指導者の肩書であろうと、初めての場合を除いて、誰もが次のような印象を持つはずです。 「役職 + 姓 + 名」を使用します (& など)回、×省知事の李××氏は、「姓」ではなく「姓+名」(李××など)で呼ぶことが多いと語った。 「+役職」(李省長官など)、「姓+名+役職」(李○○知事など)でもありません。
私たちのセラミック建設会社を見ると、プレスリリースやソフト記事の著者は、自分の部門のリーダーの名前を何よりも重視しているようです。あるいは、記事内でリーダーを名前で呼ぶのは社会に対して失礼だと考えているようです。指導者たち(実際、このように考えるのは大きな間違いであり、彼の名前を隠すのは本当に失礼なことです)のことを、私は決して簡単には書きませんでした。たとえば、ある陶磁器会社のプレスリリースには次のように書かれています (この事件は実際にあり、会社名と人物名は架空のものです)。
ある年の某日、ユニバースセラミックス株式会社の「継承・変革・離陸」ブランドアップグレードカンファレンスが盛大に開催されました。牛東会長、ゼネラルマネージャーの馬氏、副会長の朱氏をはじめとするユニバースセラミックスのリーダーと全国から250社以上のディーラーが会議に出席した。
イベントは、Universe Ceramics 会長 Niu Dong による重要なスピーチで始まりました...
……
もちろん、このようなソフトな記事には多くの問題がありますが、ここではリーダーの名前の問題についてのみ説明します。
まず、リーダーがソフト記事に初めて登場するときは、「Universe Ceramics会長、Niu Zhentian」と書く必要があります(NiuディレクターがNiu Zhentianと呼ばれると仮定すると、Ma氏は馬師図と呼ばれ、朱氏は朱と呼ばれますすべてが順調に進みます)、人々を混乱させる「宇宙陶磁牛洞」と書くべきではありません(初めてのことなので、馴染みのない読者は牛洞が何であるかをどうやって知ることができますか?) )そして、それは余分で何の変哲もない「宇宙の陶器」として書かれるべきではありません「牛真天牛東会長」 (このケースには当てはまりませんが、実際には一部の窯業建設会社は当てはまります)。
2 番目 リーダーが 2 回以上登場する場合は、「牛振天」と直接書く必要があります。通常、「牛振天、宇宙陶磁会長」と面倒に繰り返す必要はありません。
プレスリリースではなぜこのルールに従ってリーダーを呼ぶ必要があるのでしょうか?
1 つ目は、プレスリリースの信頼性を高めるために客観的な立場を維持することです。リーダーの肩書が統一された方法で書けない場合、または単に名前が表示されない場合は、そのようなソフトな記事は内部関係者によって書かれたように見え、第三者が持つべき客観的な立場を欠いています。メディアなどの第三者の視点でソフトな記事を書くことで、販売店などの読者、特に消費者の信頼を得やすくなります。
2 つ目は、読者との距離を縮め、プレスリリースをより親しみやすいものにすることです。 この点は他の例でも説明できます。長年社会でうまくやってこなかった人が同窓会に行くと、クラスメートがお互いを「×局」とか「×」と呼び合っているように感じると言います。社長「」のほうが心のこもったものなのでしょうか、それともファーストネームで呼び合うほうが、あるいはニックネームやあだ名で呼び合うほうがより心のこもったものなのでしょうか?明らかに後者の方が親しみやすいです。この例と同様に、プレスリリースの中でリーダーを「部長×」「部長×」などと呼ぶと、読者にリーダーの方が優れていると感じさせ、自然とプレスリリースと企業・企業とのつながりが生まれます。そこで宣伝されるブランド。
3 つ目は、同じ姓のリーダーを区別し、プレス リリースをより正確にすることです。 これはよく理解できます。会社に丹生という名前のリーダーが 2 人以上いる場合、プレスリリースでは彼らを「丹生氏」とどう呼ぶべきですか?番号を振って「丹生さん1号」「丹生さん2号」と呼ぶ必要があるのでしょうか…?
今日のインターネット時代では、消費のアップグレードとチャネルの分裂により、企業リーダーの個人的なブランド IP を構築することは、ブランド マーケティングの効果的な手段となっています。 企業のリーダーをより具体的で、鮮明で、親しみやすく、信頼できるものにするために、プレスリリースで正しいタイトルを使用することは、個人のブランド IP を構築する方法の 1 つではないでしょうか?
02
感嘆符がたくさんあります
一部の建設会社や窯業会社のソフト記事、特にプレスリリースでは、感嘆符の重大な乱用があります。
このタイプのソフト記事は、多くの場合、最初の文または最初の段落の最後の文の感嘆符で始まり、2 番目の段落の最後の文は感嘆符であり、3 番目の段落の最後の文はそのままです。感嘆符... 記事の最後の文、または最後の段落の最後の文 まだ感嘆符です。記事を書いてみると、一見すると「!」だらけになっていて、とても壮観です。
ソフトな記事、特にプレスリリースは、文学的な文章とは異なり、客観性と冷静さを保つために、一般的に、強い感情を表現する感嘆符はできるだけ使用しないようにします。感情が強くなると主観が強くなることが多く、主観が強くなると客観性や冷静さが弱くなる傾向があります。
感情的すぎて客観性や冷静さを失った柔らかい記事は、通常、不快感を与え、信じがたいものです。
場合によっては感嘆符を使用する必要がある場合でも、節度に注意する必要があります。そうしないと、感情が溢れているものの盛り上がりに欠けてしまいます。記事のすべての文は強い感情に満ちています。これは、試験前に重要な点を強調するのと同じで、すべての重要な点は重要な点がないことと同じです。
いわゆる感嘆符の溢れというのは、良く言えば感情が溢れるということですが、悪く言えばスキル不足で、それを補うために感嘆符が使われているということです。
03
固有名詞の標準化はありません
ソフト記事の中で企業名などの固有名詞が繰り返し登場する場合、その固有名詞が書くのが面倒だったり、文字数が多くて読みにくい場合は、略語を使うことで解決できます。
ただし、略語の使用は規制に従う必要があります。第一に、標準的で合意された略語を使用し、略語を作るのは避けてください。次に、最初にフルネーム、次に略語という論理的な常識に従います。 、そして順序を逆にします。すべての略語を一貫させて、やりたいことをしないでください。
たとえば、ある建設・窯業会社は、ソフト記事の中で自社をこのように呼んでいました(上記の通り、この事件は実在し、社名は架空です):時には宇宙、時には宇宙セラミックス、時には宇宙セラミックスそれは宇宙のブランドであり、ある瞬間にはそれは宇宙的な事業であり、またある瞬間にはそれは宇宙的な事業です。ユニバースカンパニーは、しばらくの間、ユニバースセラミックス株式会社となります。
固有名詞の表現が統一されていないと、この会社は思考が混乱していて優良な会社とは言えないという悪い印象を読者に与えるだけです。
04
悪質なエラーが多発
最後に要約したいのは、文法上の誤り (不適切なコロケーション、不完全な構成要素、混合文構造などが最も一般的です)、誤った使用法などの低レベルの誤りです。句読点の多さ (本のタイトルなどでイベント名などの名詞が誤用されるのが最も一般的です)、非論理的で客観的事実と矛盾している (ソフト記事は検証せずに書かれています)内容は定かではありません)。
建設会社や陶磁器会社のソフト記事は、次の 2 つの理由で頻繁にこのような低レベルの間違いを犯します。 一方でコピーライティング プランナー自体の能力が十分ではなく、ライティングにおける包括的なリテラシーが不足しています。リーダーはソフト記事を理解していない 言い換えれば、私たちはソフト記事に十分な注意を払っていない、全体的な状況に焦点を当てているが視点には焦点を当てていない、創造性を重視しているが実行には重点を置いていない、方向性は重視しているが詳細には焦点を当てていない、ということです。私たちはトピックを選択し、特定の段落をうまく書くスキルは持っていますが、記事全体をうまく書く能力はありません。
さて、この記事はもうすぐ終わります。これを読んでもまだ混乱している読者もいるかもしれません。なぜですか?ということは、上記の4つの状況に存在するソフト記事は自己宣伝用のソフト記事なのでしょうか?
これは良い質問です。
上記の 4 つの条件を備えたソフト記事は、読者に気分を下げ、読めなくさせ、ソフト記事に掲載されている企業、ブランド、製品が信頼できないとさえ感じさせます。このようなソフト記事は、本来の積極的な役割を失い、ブランドのマーケティングを妨げることさえあります。そのようなソフト記事には実際の読者(対象のディーラーや潜在的な消費者)はなく、内部関係者を楽しませるだけであり、自己宣伝のソフト記事と呼ばれるべきではありませんか?
より高いレベルのブランド コミュニケーションとマーケティングに関しては、状況はより複雑であり、共通点はあまりありません。この記事では、これについては詳しく説明しません。それについては後で機会があれば話しましょう。
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